劇 は 科白 と

最初はビジュアルで出ている黒ベースなのに第2形態だと白地に金色のスタイルに変化。

14
劇 は 科白 と

だから歌仙がの「鬼」になり得たというロジック。

劇 は 科白 と

5次元舞台だからといって壁を感じる必要はなかったのですが…。 松井 顔見知りのスタッフさんたちに「あれ、どうしたの? 緊張してる?(笑)」って言われて余計緊張する、みたいな(笑)。

12
劇 は 科白 と

加えてアンサンブルさんがいないので、殺陣はほとんどが映像とエア殺陣。

8
劇 は 科白 と

席に着くと、ぱっと目に入る範囲でも空席がちらほら。 黒田官兵衛であり孝高であり如水でもある。

8
劇 は 科白 と

特に殺陣。 椅子の配置と人物の配置がくるくると入れ替わるさまが腹の探り合いの緊張感と重なっていて。 ——ここからは、今作についてのお話をお伺いしていきます。

11
劇 は 科白 と

篭手切江(大見拓土 ) 歌って踊らないけど歌って踊れる。 刀剣男士と「心」 これは重要なので分けて書いておきます。 例えば、後ろや隣にいる相手に話しかけている時に正面(客席側)を向いて話しても、それを「この相手に話しかけている」と想像することって、今まで私たちが観劇するときに当たり前に働かせていた想像力・理解力だと思います。

2
劇 は 科白 と

しんどい。 稽古中のある日、彼が私のところにタタタッと駆け寄ってきたんですよ。 着用なきお客様のご利用はお断りいたします。

13
劇 は 科白 と

とはいえやっぱり想像力・理解力に頼り切りにされるのもどうかと思うし、どうしても補いきれない部分だってあったと思うのですが、そこを補うための講談師さんだったのかなと私は思いました。 私自身、殺陣の経験がそこまで多いわけではないので難しかったのですが、身体表現として、いかに「そこにいる」ことをお客さんに提示するか、改めて考えました。 いつか上演される本公演「綺伝 いくさ世の徒花」ではどんな展開が待っているのか、楽しみにしながらこのコラムを終わりたいと思います。